忍者ブログ
これまで読んだ本、新しく読んだ本の感想を適当に書いていきます。 ※あくまで個人の感想です!
プロフィール
HN : izumi
性別 : 女性
連絡先 : こちらからどうぞ
ブログ内検索
目次
50音順になってます

悪意
伊良部一郎シリーズ
噂の女
往復書簡
お江戸でござる
オリンピックの身代金
オレたちバブル入行組
折れた竜骨
顔 FACE
化学探偵Mr.キュリー
仮想儀礼
かばん屋の相続
機長、事件です!
Q&A
救命センター当直日誌
金融探偵

コモリと子守り
櫻子さんの足下には死体が埋まっている
さまよう刃
事故―別冊黒い画集Ⅰ
死体置き場で夕食を
十角館の殺人
しまのないトラ
Sherlock: A Study in Pink
シャーロック・ホームズシリーズ
シャーロック・ホームズ秘宝の研究
小公子セディ
小公女
真珠夫人
新世界より
ずっとあなたが好きでした
ストロボ
世界の終わり、あるいは始まり
ダウントン・アビーに於ける職業指南書
地球進化 46億年の物語
冷たい川が呼ぶ
天璋院篤姫
トッカン 特別国税徴収官
トッカン The 3rd おばけなんてないさ
トッカン vs勤労商工会
猫のなるほど不思議学
パーカー・パインの事件簿
初ものがたり
福家警部補の挨拶
ブードゥー・チャイルド
ホームズの伝記比較
ホームズ・パロディ(J・トムスン)
星新一のショートショート
「本が売れない」というけれど
ぼんくら
マスカレード・ホテル
マンガ版シャーロック・ホームズ
万能鑑定士Qの事件簿のシリーズ
「見たいテレビ」が今日もない
ミッキーマウスの憂鬱
密室殺人ゲーム王手飛車取り
密室の鍵貸します
みんないってしまう
モンスター
夜行観覧車
ラプラスの魔女
霊柩車No.4
ワイルド・スワン
[89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

グスタフソンの宝石4/5

さて、宝石奪還の準備が全て整ったホームズとワトスン、いよいよインペリアルホテルでの本番作業ですが、上手く取り返せるのか!?




例のクライスト男爵が女優とオペラにいってそのまま一晩帰ってこないという、決行当日。
ホームズとワトスンは夜7時に221Bを出発する予定で、事前の変装にとりかかった。
様々なレパートリーがあるホームズだが、この時はごく単純なもので、ホームズはヒゲを付け足した程度、ワトスンは茶色のかつらとメガネを使用することにした。

インペリアルホテルでは、リングスタード伯爵(国王)の部下が男爵の隣の部屋を押さえてあるので、二人は一直線にそこへ向かい、部下の一人オスカーの案内で部屋に入った。

そしてワトスンは、ゴム底の靴を用意するよう言われた意味をようやく理解した。
窓の外に出て、壁づたいに隣の男爵の部屋に進入するのだ。
一応命綱があるとはいえ、真下は窓ガラスに囲まれたウィンターガーデンがあり華やかなパーティが開かれている。
落ちたらどんな惨劇があることか…ワトスンは窓から外をながめて、惨劇が起きた翌朝の新聞の見出しを想像した。

一方ホームズはこれからすることを冷静にかまえて、解錠セットやコピーの宝石を絶対落ちないように身に付けている。
そして準備が終わると、体に命綱をつけて、もう片方をベッドの足に結んだ。

ワトスンが注意を促そうとするも、ホームズは迷いなく窓を越えて、外の窓枠に足場を見つけると、そこから壁のでっぱりを利用して、隣の部屋へと進んでいった。
ワトスンは、そんなホームズの動きから目を離せなかったが、男爵の寝室の窓は運よくカギが開いていたらしく、ホームズはすんなり中へ入った。

そして次はワトスンの番だ。
覚悟を決めたワトスンは、ホームズと同じように窓枠に足をかけて、慎重に壁を進んでいった。
無事男爵の寝室の窓まで辿りつくと、ホームズが手を伸ばし、中に入るのを手伝い、一枚のメモを見せた。

“隣の部屋にイゴールがいる。気をつけろ”

そしてワトスンは隣の部屋の監視の為に、寝室と隣の部屋をつなぐドアの付近に立ち、ホームズは解錠作業にとりかかった。
カギ付きの棚は難なく開いたが、問題は三つのカギが付いている金庫だろう。
これもチャーリー・ペックの解錠セットがあればスムーズに開くと思われたが、意外にもホームズは苦戦していた。
ワトスンは、時折ホームズに合図を送りつつも、それ以上は何も出来ない。

永遠と思われる長い時間が過ぎた後、ようやく金庫が開いた。
しかしその瞬間、ワトスンは隣の部屋から不審な物音を感じた。
寝室の隣の部屋に控えているイゴールが、こちらへ向かってくるのだ。

さて、二人の運命と宝石の行方はいかに!?


●2/5でホテルの内部構造とか部屋の鍵とかいろいろ調べていたホームズですが、壁づたいにクリフクライム(byVS嵐)なら別に必要なかったような…。
●最初はもっと策略めいたすり替えをするかと思ったら、結構強引な方法だし。そういえば犯人は二人の時も強引な方法使ってたな~。ホームズって何だかんだ作戦思いつくけど、結局一番シンプルな方法を使いがちw
●ワトスンの変装…グラナダ版のワトスンで想像するとウケるー。でも高い場所は地上に比べると風が強いから、かつらは止めておいたほうがよかったのでは?
●壁から落ちた時の翌朝の新聞の見出し…どんなんでしょうね~。というか3Fから落ちたら普通は死にそう…。「かの名探偵インペリアルホテルにて不可解な死!偶然お忍びで宿泊していたスカンディナヴィア国の王室関係者との関係は!?」とか?
PR


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne