忍者ブログ
これまで読んだ本、新しく読んだ本の感想を適当に書いていきます。 ※あくまで個人の感想です!
プロフィール
HN : izumi
性別 : 女性
連絡先 : こちらからどうぞ
ブログ内検索
目次
50音順になってます

悪意
伊良部一郎シリーズ
噂の女
往復書簡
お江戸でござる
オリンピックの身代金
オレたちバブル入行組
折れた竜骨
顔 FACE
化学探偵Mr.キュリー
仮想儀礼
かばん屋の相続
機長、事件です!
Q&A
救命センター当直日誌
金融探偵

コモリと子守り
櫻子さんの足下には死体が埋まっている
さまよう刃
事故―別冊黒い画集Ⅰ
死体置き場で夕食を
十角館の殺人
しまのないトラ
Sherlock: A Study in Pink
シャーロック・ホームズシリーズ
小公子セディ
小公女
真珠夫人
新世界より
ずっとあなたが好きでした
ストロボ
世界の終わり、あるいは始まり
ダウントン・アビーに於ける職業指南書
地球進化 46億年の物語
冷たい川が呼ぶ
天璋院篤姫
トッカン 特別国税徴収官
トッカン The 3rd おばけなんてないさ
トッカン vs勤労商工会
猫のなるほど不思議学
パーカー・パインの事件簿
初ものがたり
福家警部補の挨拶
ブードゥー・チャイルド
ホームズの伝記比較
ホームズ・パロディ(J・トムスン)
星新一のショートショート
「本が売れない」というけれど
ぼんくら
マスカレード・ホテル
マンガ版シャーロック・ホームズ
万能鑑定士Qの事件簿のシリーズ
「見たいテレビ」が今日もない
ミッキーマウスの憂鬱
密室殺人ゲーム王手飛車取り
密室の鍵貸します
みんないってしまう
モンスター
夜行観覧車
霊柩車No.4
ワイルド・スワン
[11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1

事故―別冊黒い画集Ⅰ



近所に住む義母とは、本の趣味がよく似てて、たまに貸し借りもしています。
最近の作家で趣味が一致するのは、東野圭吾、奥田英朗、宮部みゆき、横山秀夫etc、そしてちょっと昔の作家だと松本清張。

松本清張は私も義母も昔から好きで、大阪に引っ越しした当初、義母宅に行ったら我が家にもある「点と線」「ゼロの焦点」「霧の旗」が義母の本棚にもあってびっくりしましたw
その後も義母は、ちょくちょく松本清張を購入していて、この「事故」もその一つ。
この本には表題作「事故」と、あの有名ドラマ「家政婦は見た」の原作「熱い空気」が収録されています。


表題作「事故」は、某裕福な家の玄関に、居眠りトラックがつっこむ所から始まります。
ただ、結構な損害だったにも関わらず、その家の主人が示した賠償額は、一般的に見てもかなり少ない方で、しかも奥様は、運転手に対して「疲れていたのだろう」と同情の意を示して、早く仕事に復帰出来るようにと便宜をはかってくれる状態。
会社にとっては、信じられないくらい何から何までラッキー♪♪

…と思ったら、数日後、そのトラック運転手が殺されます!
え?どういうこと?あの事故って、事故じゃなかったの??
話が進むと、例の事故にからむ、全く別の真相が明らかになります。


二作目「熱い空気」は、ドラマ原作ということで、まあ、ああいう雰囲気の話なんだろうなーと思ったら180度くらい違っててびっくり!ww
というか、この原作からあのドラマシリーズを作ったスタッフはすごいし、あの家政婦像を作り出した市原悦子さんは、ものすごい人だと思う!!

とにかく話どころか、雰囲気が全然違う。原作はかなり暗くてドロドロでコテコテ…。
家政婦の河野信子が黒すぎて超怖い((((;゚Д゚)))))))

ま、よく考えてみたら、松本清張が書くんだから、こうなりますよねw
腹黒い気持ちになりたい時にオススメの作品です(爆)。


そういえば、この作品当時の通貨単位って、今とは大分違うんでしょうね~。
最初の「事故」の玄関修理代、15000円って!そりゃ安すぎ!!って一瞬思いましたが、「熱い空気」で住み込み家政婦の信子の給料が月平均25000円でいい方とか書いてあるし、ラーメン代(中華そば)が2杯100円、往復電車賃が30円なので、さすがに平成の15000円とは違うようですね…。
ん~、判りやすいラーメン代を元に計算すると、大体10倍くらいで考えればいいのかしら?
(それでも玄関の修理代は破格だwだから結果的に警察に目をつけられるのですが…)


この本は、二作とも、かなり面白いです。時々無性に読みたくなる。
義母だからいつでも借りられると思って買ってないけど、図書館で借りたら買ってたかも~な本です。
PR


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne