忍者ブログ
これまで読んだ本、新しく読んだ本の感想を適当に書いていきます。 ※あくまで個人の感想です!
プロフィール
HN : izumi
性別 : 女性
連絡先 : こちらからどうぞ
ブログ内検索
目次
50音順になってます

悪意
伊良部一郎シリーズ
噂の女
往復書簡
お江戸でござる
オリンピックの身代金
オレたちバブル入行組
折れた竜骨
顔 FACE
化学探偵Mr.キュリー
仮想儀礼
かばん屋の相続
機長、事件です!
Q&A
救命センター当直日誌
金融探偵

コモリと子守り
櫻子さんの足下には死体が埋まっている
さまよう刃
事故―別冊黒い画集Ⅰ
死体置き場で夕食を
十角館の殺人
しまのないトラ
Sherlock: A Study in Pink
シャーロック・ホームズシリーズ
小公子セディ
小公女
真珠夫人
新世界より
ずっとあなたが好きでした
ストロボ
世界の終わり、あるいは始まり
ダウントン・アビーに於ける職業指南書
地球進化 46億年の物語
冷たい川が呼ぶ
天璋院篤姫
トッカン 特別国税徴収官
トッカン The 3rd おばけなんてないさ
トッカン vs勤労商工会
猫のなるほど不思議学
パーカー・パインの事件簿
初ものがたり
福家警部補の挨拶
ブードゥー・チャイルド
ホームズの伝記比較
ホームズ・パロディ(J・トムスン)
星新一のショートショート
「本が売れない」というけれど
ぼんくら
マスカレード・ホテル
マンガ版シャーロック・ホームズ
万能鑑定士Qの事件簿のシリーズ
「見たいテレビ」が今日もない
ミッキーマウスの憂鬱
密室殺人ゲーム王手飛車取り
密室の鍵貸します
みんないってしまう
モンスター
夜行観覧車
霊柩車No.4
ワイルド・スワン
[9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1

天璋院篤姫



ちょうど大河ドラマ「篤姫」をやってた頃、書店にこの本が山積みになっているのを見て興味を持ち、ほとぼりが冷めてから図書館で借りて読み、その後購入しました。

非常に重厚で、格調高い描写が特徴的で、女性視点の「幕末」が隅から隅まで描かれています。

主人公篤姫は、薩摩藩島津家のこじんまりした分家に生まれ、島津斉彬に才覚を見出されて島津本家の養女になり、13代将軍家定の妻「将軍御台所」となりますが、すぐに家定は死去。その後幕末の動乱に巻き込まれます。

この辺りは史実かどうか分からないのですが、篤姫は嫁ぐ前に養父島津斉彬に重要な密命をうけて徳川家に入ります。
が、その密命は、斉彬の陰謀を成功させるための複線だった…。
尊敬していた養父の本心を、篤姫が悟るシーンは、読んでいるこちらも驚愕しました。

この時代の女性は権力を維持する道具にすぎず、幕府が終わりそうな動乱のさなかも、大奥には情報はほとんど入ってきません。
でもその中で篤姫は、自分に出来ることを精一杯やって、最後は城を後にするのです。


私が気に入っているシーンはこちら。

篤姫は、分家から島津本家の養女になり、「将来の将軍御台所候補」として、教育係の幾島から厳しくしつけられるのですが、一番最初に幾島は、篤姫にこんなことを言います。

「上に立つひとは、先ず第一に、はっきりとよく判るように仰せ出さなければなりませぬ。
家来というものは、『え?』などと聞返すことは叶いませぬ故に、あいまいなご発音をなさいますれば、家来は困り入ります。
低い声でつぶやいたり、一人ごとも固く戒められております。
また、二度おなじことをおっしゃられてはなりませぬ。殿さま奥方さまのご命令は、口から出ましたときは絶対でございます。いまのは嘘じゃ、とはどんなことがあっても仰せにはなれぬものでございます。
それ故、一旦、お口になさいましたことはきっと実行なさらねば、家来どもの信頼を失います」


上に立つものの重要な心得ですね。
失言の多い現代の政治家も、幾島の教育を受けた方がいいのでは?と思ったりしてw

篤姫はこの頃、出会ったばかりの幾島に反発して、この幾島のセリフの後も「あっそ!じゃあなたとは口きかないからねっ!」的なオトナ気ないことを内心で思ったりするのですがw、この言葉を篤姫はずっと忘れませんでした。
幕末、幕府の、江戸城の、自分たちの命が、いつどうなるか分からない中、大奥のみんなが浮き足立つ状況で、篤姫は遠い昔幾島に言われたこの言葉を思い出して、リーダーたる自分がうかつなことを言ってはいけないのだと、心を落ち着かせます。


幕末の物語といえば、坂本竜馬など、新政府(明治政府)側からの話も面白いですが、幕府側から見た幕末も非常に読み応えがあります。
PR


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne