忍者ブログ
これまで読んだ本、新しく読んだ本の感想を適当に書いていきます。 ※あくまで個人の感想です!
プロフィール
HN : izumi
性別 : 女性
連絡先 : こちらからどうぞ
ブログ内検索
目次
50音順になってます

悪意
伊良部一郎シリーズ
噂の女
往復書簡
お江戸でござる
オリンピックの身代金
オレたちバブル入行組
折れた竜骨
顔 FACE
化学探偵Mr.キュリー
仮想儀礼
かばん屋の相続
機長、事件です!
Q&A
救命センター当直日誌
金融探偵

コモリと子守り
櫻子さんの足下には死体が埋まっている
さまよう刃
事故―別冊黒い画集Ⅰ
死体置き場で夕食を
十角館の殺人
しまのないトラ
Sherlock: A Study in Pink
シャーロック・ホームズシリーズ
小公子セディ
小公女
真珠夫人
新世界より
ずっとあなたが好きでした
ストロボ
世界の終わり、あるいは始まり
ダウントン・アビーに於ける職業指南書
地球進化 46億年の物語
冷たい川が呼ぶ
天璋院篤姫
トッカン 特別国税徴収官
トッカン The 3rd おばけなんてないさ
トッカン vs勤労商工会
猫のなるほど不思議学
パーカー・パインの事件簿
初ものがたり
福家警部補の挨拶
ブードゥー・チャイルド
ホームズの伝記比較
ホームズ・パロディ(J・トムスン)
星新一のショートショート
「本が売れない」というけれど
ぼんくら
マスカレード・ホテル
マンガ版シャーロック・ホームズ
万能鑑定士Qの事件簿のシリーズ
「見たいテレビ」が今日もない
ミッキーマウスの憂鬱
密室殺人ゲーム王手飛車取り
密室の鍵貸します
みんないってしまう
モンスター
夜行観覧車
霊柩車No.4
ワイルド・スワン
[39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29

トッカン 特別国税徴収官



またもや例によって図書館の返却棚で見つけた本。
そういえばドラマ化してたのをタイトルだけ見覚えあったので、衝動的に借りてみました。

内容は特別国税徴収官の新人鈴宮深樹と、エリート調査官鏡雅愛(まさちか)が、コンビを組んで、悪質な滞納者にあの手この手で税金を納めてもらおうと奮闘する話なのですが…。
うん、まあ、結構面白かったですよ。特別国税徴収官なんて聞いたこともなかったけど、税金を滞納するとこんなことになるんだ…という世間の闇が垣間見れた感じで。

サラリーマンにとっては、税金といえば自動的に天引きされ、明細でのみその存在を知り、「げぇ、こんなに引かれてる~」とか思いつつ手出し出来ないジャンルですが、自営業者にとっての税金とは、まさしく「納めるもの」
零細企業で、経営が厳しくて納められないとこもあるかと思えば、給食費みたいに払えるのに払わない輩もいたりして…。
そして収入を隠す方法もあれやこれや、本当にみんなよく考えるなーと思わされますねw
見破る方は、探偵さながらの洞察力が試されたりしてww

それに公務員って、クビにならないし、福利厚生は手厚いし、民間から見れば羨ましい限りですが、一方で言い訳はいっさい出来ない職業なんですよね。
特に徴収官が徴収に行く滞納先は主に自営業者。民間の中でも特に苦しいとこばかり(そうじゃないとこもあるけど)。何を言っても上から目線とかあんたらには分からないよとか言われ、それが事実だけに言い返せない。
民間の勤め人なら、例え大手勤務だって「いやいや今のご時勢そんな楽じゃないですよ」とか弁解出来るけど、公務員は言えませんよね~…。
言い訳は出来ないけれど、それでも仕事はしなきゃいけないというのは、思ったよりきついのかもなーと少しだけ思いました。


とはいえ、この著者、主にラノベを多く出しているだけあって、内容は非常に軽いというか何というか…。
テーマがテーマだけに、小難しく書かれたら挫折しそうですが、起きる事件や人物のあれこれが、妙に軽い。綿菓子並みの軽さw
特に鈴宮深樹と鏡特官の、それぞれの過去話は、わざとらしくて蛇足。無駄に重いいきさつ与えなくていいから…。
それにあの二人の恋愛フラグも何気に立ってるしw
まー、このシリーズはしばらく続くようなので、当分何だかんだとじらして、二人の関係は進まないんでしょうけどね。


個人的には買って読み返すほどじゃないけど、続編は借りて読んでみてもいいかなーとか思ってます。
PR


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne