忍者ブログ
これまで読んだ本、新しく読んだ本の感想を適当に書いていきます。 ※あくまで個人の感想です!
プロフィール
HN : izumi
性別 : 女性
連絡先 : こちらからどうぞ
ブログ内検索
目次
50音順になってます

悪意
伊良部一郎シリーズ
噂の女
往復書簡
お江戸でござる
オリンピックの身代金
オレたちバブル入行組
折れた竜骨
顔 FACE
化学探偵Mr.キュリー
仮想儀礼
かばん屋の相続
機長、事件です!
Q&A
救命センター当直日誌
金融探偵

コモリと子守り
櫻子さんの足下には死体が埋まっている
さまよう刃
事故―別冊黒い画集Ⅰ
死体置き場で夕食を
十角館の殺人
しまのないトラ
Sherlock: A Study in Pink
シャーロック・ホームズシリーズ
シャーロック・ホームズ秘宝の研究
小公子セディ
小公女
真珠夫人
新世界より
ずっとあなたが好きでした
ストロボ
世界の終わり、あるいは始まり
ダウントン・アビーに於ける職業指南書
武田信玄(あかね文庫版)
地球進化 46億年の物語
冷たい川が呼ぶ
天璋院篤姫
トッカン 特別国税徴収官
トッカン The 3rd おばけなんてないさ
トッカン vs勤労商工会
猫のなるほど不思議学
パーカー・パインの事件簿
初ものがたり
福家警部補の挨拶
ブードゥー・チャイルド
ホームズの伝記比較
ホームズ・パロディ(J・トムスン)
星新一のショートショート
「本が売れない」というけれど
ぼんくら
マスカレード・ホテル
マンガ版シャーロック・ホームズ
万能鑑定士Qの事件簿のシリーズ
「見たいテレビ」が今日もない
ミッキーマウスの憂鬱
密室殺人ゲーム王手飛車取り
密室の鍵貸します
みんないってしまう
モンスター
夜行観覧車
ラプラスの魔女
霊柩車No.4
ワイルド・スワン
[44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

トッカン The 3rd おばけなんてないさ



トッカン 特別国税徴収官トッカンvs勤労商工会に続く第3段。
一つ目はまあまあ、二つ目は予想外に面白かった…ときて、今回は?とそれなりに期待して読みましたが…。
それなりに期待通りだったと思います。うん、最後まで面白く読みました。

最初は頼りなかった鈴宮深樹もすっかり一人前になっちゃって、鏡特官からも大分信頼されるようになり、一人であれこれ行動し活躍する場面が、かなり多かったですね。
一方その分活躍の場が少なかったのは、特官の鏡。今回はほぼ裏方といっても差し支えないような…?
最後の一番美味しいとこで、美味しい活躍したけど、あれだけじゃね~。
むしろ印象的だったのは、風邪引いて、薬の飲み合わせが悪くて、自宅でぶっ倒れちゃったシーンかなw
アンタいい年して何やってるのさww
先日東京に大雪降ったけど、作中でそんな状態になったら、間違いなく凍死してたのでは!?

そして前回ちょこっと登場したけど、今回セリフ付きで初登場したのは、鏡の元奥さん森華子
鏡と彼女は、若い頃にデキ婚したけど、鏡の不注意で小学校入学前の子供を死なせてから溝が出来て、離婚に…。
ものすごい美女なのに、さばさばしてて、そのギャップが…!!
トッカンが続いたら、彼女も物語にからんできたりするんですかね。今回はそんなに重要な役柄ではなかったみたいだし。


今回のメインの事件は、有名な占いの先生原ぜん子の失踪とそれにからむ税金の問題。
多額のお金があったハズなのに、それらはどこに消えたのか?そして原ぜん子の居場所は!?
結構ミステリーチックな展開でしたね。相棒なんかでやりそうww

そして今回重要なテーマになったのは、国家公務員法
仕事上得た情報は、絶対に外に漏らしてはいけないんですよね。

拳銃が出ようが、覚醒剤が出ようが、はたまた死体が出ようが、わたしたちが警察に通報は出来ない。もちろん、ほかのだれかに漏らすこともタブーだ。あくまで仕事上見たものは、税務にかかわるものではなかぎり、おばけだと思ってスルーされる。

国家公務員法で定められた絶対の掟…。
鈴宮は法律と良心の間で悩みますが、どうすることも出来ません。

一般市民にしてみたら、そこら辺はもっと柔軟にやればいいじゃないのさ…だから杓子定規とかお役所仕事とか言われちゃうんだよ…と思うわけですが、法律違反を犯せば最悪懲戒免職
普通そんな危ない橋は渡れませんなぁ。
そこで何も思わず見ないフリの出来る人というのが、徴収官向きなのかもしれませんね。


とまあ、これでとりあえず今出てるシリーズは読み終わりましたが、次が出たらまた読んでみたいですね。
次こそは、鏡特官の更なる活躍を期待してますよ!
鈴宮へのアドバイスと、最後に死体見つけただけの役回りじゃあ、全然満足出来ないから!

そしてこのシリーズ、マニアックな業界を面白く分かりやすく描いているという点では、高評価です。
ほんと、鈴宮も作中言ってるけど、警察ばっかりじゃなくて、税務署ももっとテレビとかで取り上げればいいのにねぇ。。。
PR


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne