忍者ブログ
これまで読んだ本、新しく読んだ本の感想を適当に書いていきます。 ※あくまで個人の感想です!
プロフィール
HN : izumi
性別 : 女性
連絡先 : こちらからどうぞ
ブログ内検索
目次
50音順になってます

悪意
伊良部一郎シリーズ
噂の女
往復書簡
お江戸でござる
オリンピックの身代金
オレたちバブル入行組
折れた竜骨
顔 FACE
化学探偵Mr.キュリー
仮想儀礼
かばん屋の相続
機長、事件です!
Q&A
救命センター当直日誌
金融探偵

コモリと子守り
櫻子さんの足下には死体が埋まっている
さまよう刃
事故―別冊黒い画集Ⅰ
死体置き場で夕食を
十角館の殺人
しまのないトラ
Sherlock: A Study in Pink
シャーロック・ホームズシリーズ
小公子セディ
小公女
真珠夫人
新世界より
ずっとあなたが好きでした
ストロボ
世界の終わり、あるいは始まり
ダウントン・アビーに於ける職業指南書
地球進化 46億年の物語
冷たい川が呼ぶ
天璋院篤姫
トッカン 特別国税徴収官
トッカン The 3rd おばけなんてないさ
トッカン vs勤労商工会
猫のなるほど不思議学
パーカー・パインの事件簿
初ものがたり
福家警部補の挨拶
ブードゥー・チャイルド
ホームズの伝記比較
ホームズ・パロディ(J・トムスン)
星新一のショートショート
「本が売れない」というけれど
ぼんくら
マスカレード・ホテル
マンガ版シャーロック・ホームズ
万能鑑定士Qの事件簿のシリーズ
「見たいテレビ」が今日もない
ミッキーマウスの憂鬱
密室殺人ゲーム王手飛車取り
密室の鍵貸します
みんないってしまう
モンスター
夜行観覧車
霊柩車No.4
ワイルド・スワン
[49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39

アルミニウムの松葉杖3/3

さて、いよいよこの話も終盤。




次の土曜日の夕方が犯行本番だと確信したホームズだが、レストレード警部には何故そう確信出来るのか理解出来なかったらしい。
ホームズは、あの地域が商業的ににぎわっていることと、労働者の賃金支払い日が土曜の夕方で、普段よりにぎわう日時が土曜の夕方であること、それから何より、これまでの犯行全てが、土曜日の夕方に起きていたことを指摘した。
つまり、今回だけ違うということはありえない。

最終的にレストレードは納得し、翌日張り込みの予習をして本番にそなえた。

そして次の土曜日、普段着で一般人に紛れ込む警察官たちと、ホームズ。
ホームズの予想通り、3人は商店街に姿を現わした。
ジョンソンは、松葉杖を使いながら群集の中に姿を消し、ジョージとロージーは例の宝石店の店内に他の客がいないことを確認してから、中に入った。

ホームズとレストレードの部下の一人は、交代で店を確認し、兄妹が事件を起こした段階で合図する手はずになっていたが、合図を出したのはホームズだった。
兄妹をわざと逃走させ、ジョンソンが出てくるように仕組んだが、計画通り、兄妹は逃走途中でジョンソンに盗んだ宝石を渡した。
逃走しながら、ほんの一瞬ジョンソンに触れ、彼に布に包んだ指輪を渡すジョージは、まるでマジシャンのような手さばきだった。

ホームズは、ジョンソンが指輪をどこかに隠す前に、彼を確保した。
ジョンソンは、何と、指輪をアルミの松葉杖の上端に隠していたのだ。
上端には指輪を隠すための空白があり、普段はキャップでカモフラージュされていた。
加工しやすいアルミだからこその仕掛けだろう。

ちなみに、この仕掛けが判明したのは、警察に護送された後のことだ。
ジョンソンは、護送中に松葉杖の仕掛けを破壊し、盗んだ指輪を全て道中捨ててしまったのだ。

ただし、3人はその後裁判にかけられ、全員有罪判決をうけた。
一番重かったのは、主犯のジョージで、ジョンソンは実行犯ではないことから、一番軽い刑だった。
彼はホームズが見る限り、凶悪な犯罪者ではなかった。
その彼が獄中で早すぎる死を迎えてしまうとは…しかも死のきっかけになった転落事故は、松葉杖がずり落ちたことで起きたのだ。

ホームズは、ジョンソンのために、この事件の発表は控えてくれと頼み、それきりこの事件について話をすることはなかった。


・犯行日時について、いつも土曜の夕方に起きてたって、そんな大事な情報見逃しちゃダメでしょーレストレードさん!!しかもその後の予習にて、不自然に浮浪者に変装した部下に、ホームズがダメ出しw聞き込みどころか、張り込みまでなってないスコットランドヤード…。
・というか、犯人たちの犯行場所は、そんなに広範囲ではなかったらしいですが、狭い地域、似たような宝石店でばかりの犯行なら、店同士連絡しあって、注意したりしなかったのかな?警察も「この辺りで最近こんな強盗が多発」的なビラを配って警戒しておけば、もっと早く解決したのにねぇw
・当時のイギリスの労働者の給料日は毎週土曜日。週給制だったんですねぇ。給料日の夕方~は露天がにぎわう…って、考え方は現代人と一緒だw
・アルミの松葉杖の仕掛け…いや加工しやすいというのは分かるのですが、その分金属としては弱いのがアルミの特徴なのでは?上端に空洞があるのに体重かけたら、いくら小柄なジョンソンとはいえ、松葉杖自体壊れそう…。こういう設定なら、ジョンソンの障害は偽装だったという方が納得出来るような気が…。
・そもそも上端に隠し場所を作るなら、木でも出来ると思うけど…ww
・転落死の原因、仕掛けが破壊された松葉杖が使いにくくて起きたのだとしたら、ものすごい自業自得、自己責任だよね?それに「根からの犯罪者ではない」ってホームズは言うけれど、護送中に仕掛けを破壊して証拠隠滅を計るなんて、結構な悪党じゃない?凶悪でないなら、つかまった段階で観念して宝石を渡すでしょ~!
というわけで、感傷にひたるホームズに対して、ひとかけらも同情出来ないとか思うのは私だけなのかな?むしろざまミロって感じ。物語の最初、レストレードの報告の仕方に対して「不謹慎」とか「ひどい」とか思ったけど、読後はむしろレストレード寄りですなww
・しかし護送中に証拠隠滅されるなんて、警察は大失態。
護送する際は馬車に乗るだろうから、松葉杖は警察が預かろうよ…。しかも手錠かけられているジョンソンに、移動中こっそり指輪を捨てられてたなんて、どんだけニブいんだww護送中一緒にいた警官は始末書モノではないのか!?
そもそも確保した直後に身体検査をしているはずだけど、確か確保したのはホームズ(プラス警官1名)だったはず。アルミニウムの松葉杖なんて珍しいものを持ってたのに、何故そこに注目しなかったのだろう…。
・そして今回の話、全編的に警察が頼りないwトムスンさん警察に何か恨みでも?(爆)
PR


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne